福岡で栄養士・保育士・幼稚園教諭を目指すなら 純真短期大学

純真短期大学

資料請求

食物栄養学科

「食」を通じて、人々の豊かなくらしを、支える知識と技術を学びます。

食物栄養学科では、幅広いカリキュラムを設置し、栄養士としての専門知識・技術を学ぶとともに、これらを現場で実践できる「即戦力」を身につけ、それぞれのライフステージにあった「食」を推進していける栄養士の育成を目指しています。

食物栄養学科のポイント

専門的に学ぶ
カリキュラム

人体の構造や機能、食品と衛生などの基礎分野から、栄養の指導、給食の運営などの応用分野まで、講義・実習・演習をバランスよく設けています。

豊富な実験・実習

「調理学基礎実習」をはじめとした11の実習と、「食品学実験」など3つの実験がカリキュラムに組み込まれているため、専門的な知識を実践形式で高めていくことができます。

栄養士免許を取得

栄養に関する理論はもちろん、豊富な実験や実習を通じて、栄養士免許の取得を確実なものにしていきます。

取得できる免許・資格

  • 栄養士免許
  • フードスペシャリスト資格
  • 健康管理士一般指導員
  • 家庭料理技能検定
  • フードアナリスト
詳細を見る

Teacher’s VOICE

「社会に貢献できる栄養士を養成します!」

生活習慣病やメタボリックシンドロームが大きな社会問題となり、これまで以上に食や健康への関心が高まっています。栄養士は食を通して、人々を幸せにすることができるすばらしい職業です。社会が求める専門的な知識と実践力を養い、あなたの夢を実現させましょう。全力でサポートします。

Teacher’s VOICE

『「食」に関する知識を深め、理解を広げて実践へ!』

健全な食生活や栄養面への関心、食育の推進、またヒトの一生を通じた健康増進への注目度が高まる今こそ、食と健康づくりの専門家として、正しい知識と高い技術を身につけることが大切です。「食」にかかわる仕事につながるいくつもの道。その道を確実に一歩ずつ歩み、是非ここで、なりたい自分を見つけてください。

student's VOICE

「栄養士免許に併せ製菓や製パンについても幅広く学ぶことができます。」

この学科は栄養士の資格が取得できるだけでなく、製菓についても学ぶことができます。実習では基本的なことからスタートして、授業を重ねるごとに応用的な内容を教えていただけるので知識や技術をスムーズに身につけることができます。設備が充実しているのでより集中して学べるし、意識を高め合える仲間や親しみやすい先生ばかりなのも魅力です。

student's VOICE

「栄養士になるための充実したカリキュラムと、先生方のわかりやすい授業が魅力です。」

最初は授業が難しそうで正直ついていけるか不安な面もありました。でも先生方がわからない箇所も丁寧に指導してくださるので今は幅広く理解できています。実習室がキレイなので授業はいつも楽しいし、クラス全体の雰囲気も良いです。学校が福岡市中心部まで近くて、とても便利なのでプライベートも充実しています。

ページの先頭へ